梓那の徒然日記
三国志大戦、悠久の車輪、HorseRidersなどのACGをプレイしています。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初心者による初心者のためのHORSERIDERS -2-

今日はゲームをするうえでの基本事項を幾つか拾ってきたのでまとめておきたいと思います。
Wikiとか見に行けばいくらでもあるんですが。
自分のための覚書と言った感じですね


-店内対戦スケジュール-
東京ダ1600
中京芝1200
京都芝3200
東京芝1600
阪神芝2200
中山芝1200
京都芝1600
東京ダ2100
東京芝2400
中山芝2500

-入厩馬によるステータスブーストのまとめ-
スピード  ★×2 レース時気合アップ
       ★×3 調教時スピード上昇ボーナス
       ★×4 レース時スピードボーナス
スタミナ  ★×2 レース後のコンディション減少軽減
       ★×3 調教時スタミナ上昇ボーナス
       ★×4 レース時スタミナボーナス
瞬発力   ★×2 レース時仕掛け能力アップ
       ★×3 調教時瞬発力上昇ボーナス
       ★×4 レース時瞬発力ボーナス
勝負根性 ★×2 ?
       ★×3 調教時勝負根性上昇ボーナス
       ★×4 レース時勝負根性ボーナス
折り合い ★×2 ?
       ★×3 調教時折り合い上昇ボーナス
       ★×4 レース時折り合いボーナス
実績    ★×2 経験値獲得量アップ(小)
       ★×3 経験値獲得量アップ(中)
       ★×5 経験値獲得量アップ(大)
実績除く★×1が5個 レース時コンディションアップ
脚質    逃げ×5  逃げ有利(逃・先は不可。以下同様)
       先行×5  先行有利
       差し×5  差し有利
       追込×5  追込有利


そういえば今日ダンスインザダークで菊花賞を勝ちました。
SPマックスだったので瞬発力ブーストしましたが結果的に長く末脚が持ってくれて
残り200から猛追してきたメジロブライトを交わしきれました。
瞬発力ってそういう効果なんでしょうかね?

あと、デジカメを買ったのでこれから動画をうpできるようになると思います。
楽しみ~♪



  1. 2008/05/27(火) 01:17:09|
  2. HorseRiders|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初級者による初級者のためのHorseRiders -1-

まだまだジョッキー初級の僕が考察をしながら学んだことを中心に書いていきます。
また、出展が某巨大掲示板だったりWikiだったりもするので、そこのところは突っ込まないでください。

カード登録直後の初期状態では全国はほとんど勝てないですね。
よっぽどコンディションや状況が有利に働かない限りは育てる必要があります。
しっかり調教すればすべての能力をカンストすることができるので
使いつめず、きっちり育ててからレースに出していきましょう。

-登録できる18頭をデッキとして考える-
競走馬は最大で18頭登録できます。この18頭を状況に応じて使い分けることができるよう
デッキとして組んでいくことが重要であると僕は考えます。
デッキの構成として考えられえるのは
・主戦となる馬
・ステータスブースト馬
・育ててる馬
・店内対戦モード用の馬
この4種類です。

・主戦となる馬
調教済みで能力がほぼカンスト状態、
距離適正、馬場適正、性別に応じて5~7頭用意

・ステータスブースト馬
調教およびレース時にステータス補助がかかるので
主戦馬の能力に応じた馬を用意
これは他の項目とかぶっててもおk

・育ててる馬
もう好きにしちゃってください
ただ、2、多くても3頭までです。

・店内対戦モード用の馬
テレグノシス、イングランディーレなど、A馬で育てなくても特定距離に強い馬などがいいでしょう。
ぶっちゃけBでも勝てると思います。
ローテするのに2、3頭用意します。

-ステータスブースト-
ブーストというほど劇的には変わりませんがw
画面上でその馬の初期能力で最も高い項目(同じ物があれば上から順に適用)に
☆が付いているのですが、この☆が一定の状態だと調教あるいはレース時にステータスに補助がかかるシステムがあります。
このため、ある馬をレースに出させる時にレース向けにステイブルエリアを調整することで
一時的に能力を増幅することができます。

例1:サイレンススズカをレースに出す
SPにブーストをかけたいときにはSPに星の付いた馬4頭
(この場合スズカもSP☆持ちなので残りは3頭でいい)をステイブルエリアに配置。
残りの1頭は育ててる馬。
また、逃げ馬なのでステイブルエリアにいる5頭すべてを逃げ馬にすることで
「逃げ馬有利」のブ-ストがかかります。
両方が付加されるかは未確認。

例2:シルクジャスティスを調教する
シルクジャスティスはSP5なのではやくSPを上げたい
こんなときには残りのステイブルエリアにSP☆持ちを3頭配置。
これで調教時SPにボーナスが入るので育成が早くなります。

・具体的にどんなブーストがあるのか
SP、ST、勝負根性、瞬発力、折り合いの5項目は☆4以上でレース中に
その項目にボーナスがはいる。
☆3個の場合は調教時。
☆2のときは複雑で
SP:レース時気合アップ
ST:レース後コンディション低下軽減
瞬発:レース時仕掛け能力アップ
以下は不明
優先順位は未確認だが☆に優先力が付いていると思われ、
SP2、瞬発2の状態で仕掛け能力アップが発動していたので、
SP☆持ちのトゥザビクトリーをテレグノシスに変えると気合アップに変更。
つまり、「同数値だと上に☆が付く」という条件によって☆が付いてる馬の
☆の価値が通常より弱いんじゃないかと予想できる。

その他の能力付加はカードが少なすぎてできません…
CD馬でもいいからほしいよw



  1. 2008/05/21(水) 17:27:13|
  2. HorseRiders|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リニューアル

三度目の正直(笑)でリニューアルしました。
通常の日記などはすべてMixiで書いているのでこちらではすべてACG関連の考察などに当てたいと思います。

ひとまずはHorseRiders関係が主体となると思います。



  1. 2008/05/21(水) 16:29:39|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<< 前のページ 

  

